明日やろうは馬鹿やろう!

出来そうなことから探しているうちは、きっと何も変わらない

自分と相手のための優しさ

優しい人って優しくされたことがある人で

人って優しくされないと優しくできない

優しさを知って、初めて人に優しくできる

そんな気がします。

 

 

優しくするためにできる事はそれぞれの人で違いました。

が必ずどの人にも共通して大切なものがありました。

 

気持ちです。

相手が望んでいることに対して何ができるか考えることです。

相手に気持ちを向けることです。

 

相手とすれ違ってしまうのはなぜでしょうか

 

考え方と価値観がずれている

相手の求めているものと違うなどがあると思います

 

ではどうすればいいでしょうか

 

相手を知らないといけない。

知るため、理解する努力が大切だと思います。

 

知るため理解するためにはどうすればいいでしょうか?

 

相手の話を聞かないといけないと思います

 

自分の話ばかりしても相手の事は理解できません

 

超能力でもない限り相手の心は完全に読めません

 

人に好かれたいなら、まず人を好きになる。

やさしくされたいなら、やさしくする。

自分を信じてほしいなら、人を信じる。

 

仕事でも恋愛でも学校でも一緒だと思います。人間関係どれも同じだと思います。

 

嫌いな人、合わない人がいるから表に出して嫌う、文句を言う、陰口を言う。

 

何も考えないでやっている人は多いです。

 

どこにでもある光景です。

しかし、その行動は果たして自分にとってプラスなのか...

 

嫌なことを言われた、された人はあなたのことをどう思うでしょうか?

 

あなたが好かれるということはまずないでしょう。

 

むしろ、あなたのことを嫌に嫌いになると思います。

嫌なこと、陰口を言う人、文句を言う人は自分から嫌われているようなものだと思います。

 

態度で思いで言葉一つで受け取り方や人間関係は変わっていくと思います。

 

人を信じたり、優しくしたいと思えるようになったのも社会人になってからでした。

 

相手を理解し信じて優しくすると、自分にも優しい反応が帰ってきます。

 

それが嬉しいんです。

もっと相手のためにと思ってしまいます。

相手を想うことが自分のためになるんです。

 

逆に反応がない人、好意を素直に受け取れない人も世の中にはいます。

 

だからといって、こちらから文句を言ったり嫌な顔をする必要はなく、好意を返せる方とだけ人間関係を築けばいいと思います。

 

無理して嫌な人と付き合う必要はありせんし、わざわざ文句を言って対立するのも自分にとって有益ではありません

 

 

相手に優しくすることで、相手から優しさが反応が帰ってくる。

自分のために優しくできる相手、お互いのために優しくできる関係。

 

お互いにプラスになる関係です。

 

 

優しい人って優しくされたことがある人で嫌なことを知っている人だと思います。

 

自分で感じて経験することで優しくできるのだと思います。